こち亀に思うこと

こち亀週刊少年ジャンプ連載終了
















すいません、もっと早く書きたかったのですが、最終話を見てこち亀展だけの1話が見たくなり、新聞もほしくなってしまい名古屋からすぐさまいってしまったため戻ってきてこの時間になってしまいました(何とか日が変わる前に間に合った)

最後はパーティーで締めくくり
星田逃とうとうコミックスに載らなかったばかりかジャンプの方では落ちに使われコミックの方では落ちを差し替えられる始末、どこまでも哀れなキャラである(デモなんであの話載らないのか、何か問題でもあるのだろうか・・・)

秋本治先生
長い間本当にお疲れ様でした
一回も休まず楽しませてくれて本当にありがとうございました
これからもお体におきおつけて




「こち亀」、そしてまた「あの男」

イタリアで地震が起きて死傷者が出てしまった
台風が今までにないルートをとおり甚大な被害が出た、オマケに台風が大量発生している
今回の震災でなくなられた方々のご冥福をお祈りいたします
そして被災者の方にお見舞い申し上げます
しかし世の中本当にとんでもないことになりゃせんだろうか・・・

築地の移転先が土で生めるところが空洞になってる問題が発覚した
そして石原慎太郎、最初
「聞ていなかった、だまされた」
とほざいていて、2008年の会見でコンクリートの箱を入れる案を言ってたことが見つかり
「報告を受けて話しただけ、私のような建築を知らない人間が思いつくわけがない」
とほざく始末
「東京は伏魔殿だね」
だと、お前はその伏魔殿にすくうゲテモノ化け物だろうが

石原慎太郎という男がろくでもない連中に担ぎ出されておだてられて矢面に立たされて
そんなやからどもががやりたいようにやっるために上に担ぎ出されたどうしょうもない人間ということがこれで浮き彫りにされた
やりたいようにやりたいやからどもに人気があることだけを利用されて祭り上げられて調子に乗ってただけの男だとはっきりとしたのである

何せこいつは表現を規制しようとして秋本先生たちが抗議会見をした因縁の男である
そして今日出た週刊誌のビートたけしの連載にこち亀の最終回のことと奴が書いた田中角栄の本の批判が同時に乗っていた

194巻15話に出てきた蟻の町
東京都によって無理矢理移転させられた
「ひでえよな「東京都」」
「腹立つなあ「東京都」たぶん東京オリンピック開催とかの美化で撤去させやがったんだよ」
自分たちの都合や利益のためにそこで懸命に生きている人たちに犠牲を強いる
悲しいいかな今も昔もああいう輩どもやることはまったく変ってない

199巻9話の両さんのようにオリンピック予算にかこつけて税金をかすめとろうとする輩は絶対いる
むしろなんだかんだといってもそんな輩のためのオリンピックでなかろうか
そしてそんな輩どもが石原慎太郎を祭り上げて調子に乗らせて利用したのである

今年も出てきた日暮は自分たちこち亀ファンにとって4年に一度のイベントである(正確にいうと「だった」か・・・)
そんなイベントとこんな東京オリンピックが重なるのはどうかと思える、せっかくのイベントがこんないやな東京オリンピックのせいで台無しになってしまう
やはりこういうことも踏まえて今年の日暮登場と40周年が重なった今年で終わらせるのは正しい判断かもしれない
何せ次に重なるのはまた20年後、秋本先生83歳である
それに秋本先生も東京オリンピックを快く思ってないのかもしれない

確かに今でもこち亀終了は寂しくて仕方ないし、未だにショックから立ち直ってない
しかしそれと同時に「やはり40周年200巻の区切りに終わるのは正しい判断だ」という思いが日に日に強くなっている、いずれにせよいつかは終わりが来るのだから
40周年の今年が終わり来年になると盛り下がってしまうのは確実である(なにせ残念ながら20周年、30周年、35周年の時とかと違いアニメもドラマも映画ももうなくなってしまったのだから)
秋本先生が言ってるようにここで終わらせないと中途半端になってしまう
終わらせるのにこれほどいいタイミングはない
ここで終わらせないと終わらせられない
もうここで終わらせなくてはいけないような気がしてきた
なにせこち亀はドラえもんやクレヨン真ちゃんのように作者が亡くなっても続けるとった作品ではない(やってほしくない)
ゴルゴ13のさいとうたかお先生も「終わらせられてうらやましい」といってる

自分は非科学的なことは信じたくないし言いたくもない
しかしこち亀終了前日に因縁の石原慎太郎の奴のこういったことが表面化しそれに伴い東京オリンピック等を踏まえて日暮のこと、こち亀の最終回のことを考えさせられるのは何かの縁なのだろうか・・・




最終回まであと一日、いや時間で言うともう1時間もない
店頭に並ぶことまでを考えても後数時間か・・・

こち亀終了・・・

ついさっきYAHOOのニュースで知りました

ショックです

でもいやな予感がなかったわけでもないので「やっぱりそうだったのか・・・」という気持ちもあるのです
191巻から話数が多くなり、連載のページ数が少なくなり(調整のためだけだとも思ってたのですが、それと絵巻物製作のためかとも)
最近だと日暮が出てきたとき「次は東京で会いましょう」と出てこなかったし
雪丸にガールフレンドができたのに名前の募集がなかったし

確かに秋本先生の言うとおり
「終わっちゃうのは悲しいがおめでたいこと。200巻で区切り。この機会を逃すと中途半端になる。おめでたい時に終わるのが一番かな」
という意見も共感できなくはない
ある意味確かにいさぎよいとも言える

不満がないわけではない、秋本先生には大変申し訳ないけど
個人的には擬宝珠纏と御堂春の共演が見たかったし
御堂春と中川の関係も気になってたし
有栖川京華の今後の展開もちゃんと見たかったし(いくらなんでもあのままじゃいけないんじゃないかって・・・)
とはいえ秋本先生が決めたことだからしょうがないといえばそうなのだけど

本当の本当に自分にとって人生の最大の節目になってしまった
こち亀内容別分類もこれで最後(亀事苑今年中に出せるかは最近いろんなことで忙しくて自信ないが)
寂しいが仕方ない、確かにいつかは終わりが来るのだから、秋本先生の年齢の事もある

しかし今年はこんな気持ちで後4ヶ月近くすごさにゃならんのか・・・
こうなったら今年のこち亀イベントを思い切り楽しんで自分の一生に刻んでしまうしかない
悔いなきよう無理にでも楽しんでやる!!


まさかのこち亀再アニメ化!!

正直今回の発表には驚いた
自分としてはもう時代背景やテレビ局やアニメ業界事情等でもう無理だと思ってたから
http://kochikame-nagoya.b.dlsite.net/archives/4468723.html
さすが40周年である

でも名古屋放映してくれるんだろうか・・・
スペシャルになってから後半ぐらいから名古屋ではやってくれなかったから
またDVDが出たら手に入れたくなってしまいそうだ、今までのは何とか苦労して集めたから

それと話がまたずれるが
実はこのことはジャンプ発売日の月曜でなく金曜日あたりの知恵袋の質問で知った、そのジャンプの宣伝の部分の写真までついていた
知恵袋やジョーソンさんの所でも時たま出てきてるし
彼らはどうやって月曜前にジャンプを手に入れてるのだろうか・・・
確かに子供の頃月曜前に売ってる所を知ってて手に入れてる同級生がいた記憶がある、その同級生が場所を教えてくれて自分もやろうとしたが夜中に入るらしく平日の夜中に買いに行こうとして家族におこられてあきらめた記憶もある
それに最近土曜か日曜にたまたま通りかかった本の問屋みたいな所を覗いたら確かに発売前のジャンプがあったのを見つけた
とはいえ今はそこまでして探そうという気力も時間もないが・・・

いずれにせよ40周年ならではのビック企画には変りはない、これから他にもまだ色々でてきそうだし楽しみなのは間違いない

ページ数と単行本の因果関係

今回センターカラーだったがページ数が17だった
そういえば19ページだった頃はセンターカラーの場合扉絵の裏はマンガが描いてなくて18ページだった
最近ページ数が17ページになってしまったのだが・・・

これは単行本一巻あたりのページ数との関係ではなかろうか
そしてその時の紙の値段との関係ではなかろうか

気になってみてみたら十話収録208ページの93巻と九話収録192ページの94巻が初版は同じ値段だった
そして96巻から10円高くなってるのである
このときに何らかの事情で紙の値段が高くなり契約上コミックのページ数を減らさざるえなかったと考えられる

最近でも190巻から14話になりページ数や収録数も増えたがこれは単行本と一年ぐらい開いてしまった週刊連載との差を狭める狙いもあるだろうが、おそらく契約とかの兼ね合いで(もしくは消費税8%とかのための紙の価格変動とかのため)値段を税抜きでちょうど100円上げなければならずどうしても中途半端なページ数になってしまい19ページづつだとページがあまってしまうためやむなく17ページづつにして単行本をきちんとうめるためではなかろうか

195巻か196巻から16話収録になるかもしれない

最近ページ数が変ったのはそういった出版関係の裏側とかのどうしようもない事情からなのであろう
(自分の勝手な推測だが・・・)
作品一覧
こち亀を全巻買うか迷っている方
こち亀全巻をもてあましてる方
こち亀のあの話がどこに載っているか知りたい方
必見です!!
今すぐ上の「作品一覧」の中の「こち亀内容別検索集「亀事苑」」をクリック
詳しくは販売ページで
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

大変申し訳ないのですがヤフー知恵袋を利用制限され使えなくなってしまいました 一応自分のページを残してありますが回答をリクエストしても答えられないのでご了承ください
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
サークルプロフィール
タグクラウド
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
楽天市場
ゲームニュース
J-CASTニュース
  • RSS
  • Dlsite blog